岩人

マクドナルドでチーズバーガーを食べていたら、口の中が砂でじゃきじゃ
きになった。
店員に文句を言うと、おもちゃをくれた。


そういえばおととい、吉野家で牛丼を食べていた時も、砂が入っていたな。
そのあとコンビニで買った丸ごとバナナも砂だらけだった。


最近のファーストフードは、まったく、どうなっとるんだ!?


今日、ラーメン屋でたのんだちゃんぽんには、もう砂が山盛りだった。
最初コショーかと思ったが、あまりにも多すぎるので気が付いた。
文句を言おうとしてドンブリをよく見たら、刻一刻と砂が増えている。
さらさらさら、と、砂の山にまた新たな砂が盛られていく。目の前で。


なんだこれは?


あわてて、頭に乗せてあった岩をチェックすると、底の面が削れて摩耗していた。
接している自分の頭も、同じくらい削れて減っていた。
身長がちょっと低くなってしまったなあ。鬱だ。