日本で、よかった。

「二階へどうぞ」
もんじゃ焼き屋の一階は、子供でいっぱい。
おばあちゃんが急な階段を上がって行く。


後について上がると、二階が目を見張るほど広い。
畳敷きの間が一面に広がるさまは圧巻だ。
「旅館の大宴会場みたいだな」友人も驚いている。
こういう建築もあるんだな。話の種にはなる。


ちいさな折り畳みちゃぶ台で、もんじゃ焼き
鉄板の上のネタをこねくりまわしながら、どうという話でも無い話をする。
べつにそれほど美味な食い物でも無いが、この間合いがいいのだ。


「おい、この部屋・・・」
友人が、フト顔を上げてつぶやく。
「さっきより広くなってないか?」


そういえばそうだ。
サッシュの窓も、上がってきた階段も、さっきよりずっと遠くにある。
部屋の奥の窓は、もうはるかかなた、畳の傾斜の向こうに見えなくなっている
ではないか。


「見ろ!あれ」
傾斜の向こうに、土ぼこりがあがる。


どどどどどど・・・


野生のバイソンの群れだ。こっちへ走ってくる。
「逃げよう・・・」
ちゃぶ台ごと、部屋の端っこへ移動。
しかし、なかなか端まで行き着かない。部屋は、広がり続けているのだ。
バイソンの群れは、部屋いっぱいになって走ってくる。


もういいや。
俺たちはあきらめて、焼けてきたもんじゃを食べ始める。はふはふ。熱い。
あきらめてはいるものの、ちゃぶ台は抱えたまま、とりあえず移動もする。


走ってくるバイソン。畳の間は、土煙でもうもうとしている。
男ふたりでちゃぶ台を抱えて、カニ歩き。
もんじゃは、熱い。
話は、つきない。
階段の方から、おばあちゃんがオレンジジュースを持ってきた。
日本で、よかった。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ