湿気た再会

どうやら俺は、死んだようだ。
あの世で、数年前に死んだオカンの住む家に来ている。
外は電車でも通っているのか、かたかたとちいさく壁が揺れている。


「俺の人生では結局、なんにもたいしたことは出来なかったよ」


そう報告すると、オカンは目を伏せたまますこしだまった。そして、
「あんた。おなかすいてるやろ。なんか買うてくるから、そこらのお菓子食べといて」
と言い残し、出て行った。
急な訪問に、独居老人の部屋には蓄えがなかったのだろう。
いや、あるけどまた同じものを、訪問者のために新品で買ってくるのだ。


ちいさなアパートのような部屋は、さみしい小物でみっしりして見えた。
茶箪笥を開けると、封のあいたお菓子がいろいろ入っている。
どれも今は見かけない古いもので、食べてみると湿気て味がなくなっていた。


こうやっていつも、いつも、老人は湿気て古くなったものばかり食べているのだ。
今日は、せめて俺がみんな食べて空っぽにしてやろう。
あるだけのお菓子の袋をこたつの上に出し、片っぱしからたいらげる。
どれを噛んでも歯ごたえが無く、味も無い。


かたかたかた、と揺れつづける壁に背中をもたせ、ひたすら噛んだ。
噛んでも噛んでも、なんにもない。ここでは、こうなのか。
はやくオカンが帰ってきてご飯を作ってくれるといいんだが。


目の前の風景が、足元の方へどんどん流れてゆく。
背中の壁が、かたかたいいながら、上へ上へと動いているようだ。


・・・いや、違う。
これは病院のストレッチャーではないか。
俺の口には脱脂綿が入っているらしい。


「先生、患者さんが気付かれました」


看護士の声が聞こえる。
ああ、まだ生きているんだな。
結局、またあっちでもオカンに親孝行しそびれてしまった。
いつもこうなんだ。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ