銭下駄ハイジ

ペーター: 親分、てえへんだあ!!


ハイジ: どしたいペーター。
    おめえの「てえへんだ」は聞き飽きたぜい。


ペーター: そいつが親分、悠長にかまえてる場合じゃねえんでさ。
     ゆきちゃんがいなくなっちまったんで。


ハイジ: なんでえなんでえ、慌てるねい。
    そうかと思ってな、ゆきちゃんにゃ、俺の下駄を履かせて
    おいたんだ。
    ホラ、うわさをすりゃあ、やっこさんお帰りだぜ。


ゆきちゃん: カラン、コロン。 んめえええ〜。


ペーター: あっ、本当だ。さすが親分。
     それにしても、ヤギが下駄履いた姿なんざ、あっしゃあ
     初めて見やしたぜ。


クララ: あら、ちょいとゆきちゃん、なかなか
    粋な音させて歩いてるじゃござんせんか。


ハイジ: あたぼうよお、下駄だけに、「板についてる」ってな。


ペーター: こいつぁ、一本とられちまったぃ!


一同: あははははは!!!!


ナレーション: 今日も、アルプスは日本晴れであった。


    −完―