命拾い

通された部屋には、蝋燭がいっぱい並んでいた。
いのちの蝋燭。
一本一本が、ひとりの人間に与えられた寿命の長さを示しているという。


自分のを見ると、すごく短い。こりゃまずいぞ。なんとか出来ないか。
おや、あっちのカンテラに蝋燭が灯ってるぞ。あれでもいけるんじゃない?
ちょっとデザインは違うが、遠くから見れば分からないに決まっている。


悪魔があっちへ行った。よし。交換だ。
この短いのは、捨てちゃえ。えいっ。これでよし。


「あー? お前いま、何投げたんや。あかんやないか。ゴミ捨てたら」
死神が帰ってきた。間一髪だ。
「ありゃ、この蝋燭だけ、違うやつやんけ。・・・お前、取り替えたんちゃう?」
おもいっきりバレている。
「捨てたやつ、すぐ拾って来い。本物やないと意味ないんやから」


そ、そうだったのか。えらいことだ。俺、今もう死んでるってことじゃないか。
はいつくばって、必死で机の下を探す。あった。よかった。


しかし、見つけたやつは、どう見てもさっきのよりずっと長い。
なぜだろうと考えて、理解する。自分の他にも、以前に取り替えたやつがいたのだ。
俺のも、どこかにまだ落ちてるはずだ。あったあった。


「お前、何しとんねん。あー! 2本に折れとるやないか。ぼけが」
スリッパで殴られた。でも、痛くないよ。死神が、蝋燭を継ぎ足してくれたのだ。
「お前ここに居させたら、何するかわからん。はよ帰れ」


というわけで、大喜びで地上へ戻ってきた。
「命拾い」って、こういうことね。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ