「にゃる」の気配

家の近くに、お寺を見つける。
散歩コースからはずれたところに、意外な発見をするのは楽しいものだ。


お参りしたあと、長い石段を降りる。
石段の途中、脇には公園があって、小学生くらいの女の子がいっぱいだ。
下からも、続々と女の子が上がってくる。


ハッと、自分の精神年齢が、この子たちと同じくらいなのではないかという気がした。
女性の方が、男より生活観念がしっかりしてるしな。
もうすでに、子供の頃から女性はどこか、ませている。


なんだかガックリした気分でアパートに帰宅。
部屋着に着替えていると、いきなり玄関のドアが開いて、カーリーヘアの女性が顔をのぞかせた。


「ここ、島田さんですか」
郵便局のものらしい制服を着たその女性は、なんとも色気のある目つきをしている。
40〜50代だろうか。でも、妙に若作りをしていて、実際、パッと見で若くも見える感じだ。
手には、スーパーのビニール袋を提げている。これを配達に来たのか。


パンツ一丁のまま、あわててドアを閉めに行く。ここには島田さんはいませんよ。
女性は体を半分、ドアのこっちへ入れた体勢。
足で、玄関の靴を蹴りながら、ひとこと捨てゼリフのように言う。


「本当かしら。この 『にゃる』 な靴はなんなのよ」


解説しよう。「にゃる」とは、この女性の造語で、「ギャル」を指すらしい。
実際、玄関の靴脱ぎには女物の靴が2、3足、揃えて脱いである。
でも、この部屋に女性は住んでいない。


やっとのことでドアを閉めるが、ロックするツメがゆるゆるになっていた。
手を離すと勝手に開いてしまう。
覗き穴から覗くと、配達女がゆっくりと立ち去るところだった。
自分が見ているのが分かっているようだ。こうして見ると、若い娘のようにも見える。
女はこっちを艶っぽい目で見ながら、顔だけこっちへ向けたまま、すーっと視界から消えた。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ