どいつもこいつも

街角で、署名を求められた。
「歯磨き推進委員会です。よろしくおねがいします」


男は、口に歯ブラシをくわえて、さかんにしゃかしゃか動かしている。
街なかで歯磨きはどうかとは思うが、有言実行は好ましい。署名した。


「ありやとやーす」


男の様子が、変だ。さっきより歯ブラシが短くなっている。
ようく見てみたら、くわえているのは歯ブラシではなく、千歳飴ではないか。
だまされた。飴で歯を磨く運動だったのか。


「よこ読まないおまいが悪いんな」
千歳飴で口をいっぱいにして喋るので、舌足らずになっている。
よけいに憎らしい。


「おい、ろうした。らいじょうぶか」


飴歯磨き集団が集まってくる。ろくでもないやつらだ。
まわりを囲まれてしまった。ああ、どうなってしまうんだろう。


「痛え。アニキ。痛えよ。歯が痛え」
ひとりが苦しみ始めた。飴なんかで歯磨きするからだ。
あたりは騒然となる。
上から下まで真っ黒ずくめの男が、うしろから集団を覗き込んだ。


「わあっ。出たあっ」


飴歯磨き集団は、蜘蛛の子を散らすように逃げ去る。
なんだかよくはわからないが、助かったようだ。どうも、ありがとうございます。
お礼を言って黒ずくめの男の顔を見ると、牙がはえている。
頭に乗せた帽子からは、二本の矢印が。


「むふふふふ。俺、虫歯菌なの」


ううむ。一難去って、また一難。とにかく、どいつもこいつも、ろくでもない。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ