2008-03-26から1日間の記事一覧

ひとはいさ

桜のトンネルが、満開だ。 いつもは通り過ぎるだけのひとびとが、今日は立ち止まって上を見上げている。 死んだようだった桜の古木たちが、こんなにいっぱいに咲くところを見ると、 どうやら死ぬものなど、この世には無いかのようだ。 そして、もうすでにこ…

脱出

天井から、立ったままの死人が落ちてくる。 さくっ、さくっ、と小気味よい音をさせて、つぎつぎに畳へ突き刺さる。 畳の上に寝ているこちらとしては、たまったものではない。 右へ、左へ、ごろごろと転がりながらよける。 八畳の間はもうすでに、突き刺さっ…

いらないよー

みずうみのほとりでお弁当を食べていると、湖面にさざなみが立った。 そして、ひとりの美しい女性が現れた。女性は、みずうみの女神であるという。 女神は、ほほえみながらたずねてきた。 「あなたは、なにか落としましたね?」 いいえ。なにも落としてませ…

死んでいる機械

はかせ。このきかいは、なんですか。 「さわってはいかんぞ。それはわしのはつめいした『死んでいる機械』じゃからな」 しんでるんなら、さわってもいいんじゃないですか。えいっ。 ぶうううううん。 「わあっ!いきかえった!にげろ!!」 人気ブログランキ…

死んだフリ

「死んだフリをする死体」というのを、初めて見た。 「フリ」だけで、じつは死んでない。でも、死体。 「死んでないフリをする死体」はたくさんいる。 そんな中で「死んだフリをする死体」は、とてもクールに、 午後のスクランブル交差点を渡ってひとごみに…