さるのこしかけ

助けてください。まだ死にたくありません。


チャールズ・ブロンソンのような、苦みばしった西部の男が、
俺のこめかみに銃を突きつけている。
自然公園のベンチ。緑の葉のあいだから、鳥の声が聞こえる。


「残念だが、おまえは死ななければならない」


ブロンソンは、非情だ。
ちょっとぐらい、猶予をください。心の整理がつかないんですよ。


「よし、わかった。ちょっと待ってやることにしよう。
では、待つ間に、まずあれを見ろ」


よかった。待ってくれるんだ。
ブロンソンは、すぐ向こうの木を指差している。
さるすべり」と表示板に書いてある。


「そうだ。サルスベリだ」
ブロンソンは、満足げにうなずいた。
「つぎに、その木の上を見てみろ」


つるつるーっ。
サルが、木に抱きつくようにして滑り降りてきた。
そして、ぽふっ、と音をたてて、木の根元近くのキノコの上に、
尻から着地した。
さるのこしかけ」と表示板に書いてある。


「そうだ。サルノコシカケだ」


ブロンソンは、好々爺のように相好をくずし、何度もうなずいた。
ああ、なごんでいる。西部の荒くれ者が、なごんでいる。
なんだか、こちらまで落着いた気分になってきたぞ。


「さて、もういいかな」


ブロンソンは、俺のこめかみに銃をあてなおし、
かちゃりと安全装置をはずした。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ