2008-04-28から1日間の記事一覧

またたく風景

湖の水面を眺めている。 ときおり吹く風に立つさざなみを、そして、その下に泳ぐ魚たちを。 湖のほとりには、森の木立が並んでいる。 緑に生い茂る葉も、ときおり吹く風に、さわさわとゆれる。 そんな光景を眺めているうちに、だんだん視線はあいまいになる…

呪いのシチュー

森の中を歩いていると、神社をみつけた。 赤い鳥居と、きつねの向こうに、ちいさな祠が見える。いいものだなあ。 もうすこし行くと、また神社があった。 それからまたもうすこし行くと、また神社があった。 どんどん行くと、たくさんの神社が群生しているス…

俺を見殺しに

川辺に降りようとして、湿ったコケに足を取られた。 それは一瞬の出来事だった。 俺の肉体が、濁流に吸い込まれてゆく。つかまえるひまもなかった。 それを見ていたのは、俺の魂だ。 魂の方はこうして、岸辺に残っている。幽体離脱、ってやつだろうか。 波間…

さるのこしかけ

助けてください。まだ死にたくありません。 チャールズ・ブロンソンのような、苦みばしった西部の男が、 俺のこめかみに銃を突きつけている。 自然公園のベンチ。緑の葉のあいだから、鳥の声が聞こえる。 「残念だが、おまえは死ななければならない」 ブロン…