呪いのシチュー

森の中を歩いていると、神社をみつけた。
赤い鳥居と、きつねの向こうに、ちいさな祠が見える。いいものだなあ。


もうすこし行くと、また神社があった。
それからまたもうすこし行くと、また神社があった。


どんどん行くと、たくさんの神社が群生しているスポットをみつけた。
こりゃあいいぞ。
神社をつぎつぎにむしると、かごいっぱいに取れた。
これを熊さんのところへ持って行って、おいしいシチューにしてもらおう。


「おやおや。よく来た。よく来た」


やさしい熊さんはにっこりして、かごの神社を大鍋にほうりこんだ。
「ホワイトシチューをつくってあげようねえ」
おおきな背中が、キッチンの湯気の中でコトコトゆれる。
おいしいシチューになあれ。


暖炉の前で熊さんとチェスを差していると、キッチンがどうも変だ。
水木しげるの妖怪漫画にでてくるような、妖しい霧が漂い始めている。


「おやあ。呪われてるんじゃないかなあ」


熊さんは、様子を見にキッチンへ入っていく。
そして、すぐに帰って来て、真顔で言った。
「すっごい呪われてる」


小高い丘の上まで逃げて、一息つく。
「こわかったねえ」
あの神社は、食べられるやつではなく、毒神社だったのかもしれない。
いや、そもそも神社は食べるべきものではないのかもしれない。


「すっごいよお。すっごい呪いだよお」


熊さんは、ちいちゃなオペラグラスで、森の方を眺めている。
家のあるあたりからは、真っ黒な煙がたちのぼり、空にどくろの顔を描いている。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ