立体交通

妻と一緒に、ある駅で降りる。
あたらしい家を探してここに来たわけだが、まったく不案内で途方にくれる。


見上げると高い木々の緑がいっぱいに繁っていて、住環境はよさそうだ。
しかし、交通がとても激しそう。


葉っぱの茂みのあちこちから伸びるレール。
あるものは吊り下げ式のロープウエイ、またあるものは、
レールをまたいで食い込む形のモノレール。
それらのあいだを、ジェットコースターの線路が、縫うようにして通る。
よくぶつからないものだな。


まるで遊園地のようなこのちいさな世界で、無用に発達した交通。
どのレールも、外へは延びていないようだ。
ここへ住むことになるのかなあ、と思う。
俺みたいな八方塞がりの人生にはぴったりかもしれないのだが。


一番上に見えるレールを、むこうからロープウエイがやってきた。
こちらの頭上からは、モノレールがぐいっと視界に入ってくる。
あっ、ぶつかる、と頭を抱えたが、両者はぎりぎりで何事もなくすれ違ったのだった。


「ばかね。ぶつからないように設計されているんじゃない」
妻が、こっちを見もせずに言う。


ロープウエイの車両が、腹の下を見せて頭の上を過ぎる。
女はこういうときに度胸があるものだ、と変に感心する。


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ