2008-04-26から1日間の記事一覧

星の輪っか

「人間は、それ自身で一本の道なのだ」 大王は言った。 「目の前の出来事に対して、どう反応するか。 そして、行動として何を生み出すか。 その道筋はいつも決まっていて、同じ軌道を回りつづける」 大王は、机の上に土星の縮小モデルのようなものを浮かべた…

ブラックホール

犬を散歩させる。 土手の上は一面群青色で、もやのようなものまでかかっている。 夜明け前なんだか、日の暮れた後なんだか、さっぱりわからない。 いつのまにか、となりを歩く犬が、中学の時の自分になっている。 姿は中学の時のままで、なにも変わるところ…

ワンセット

教会裏の墓地。 芝生の上で眠っている人が、そばに掘られた穴に生きたまま埋められるのを見た。 埋められた人は、それこそ死に物狂いで土をはねのけ、飛び出してくる。 そりゃそうだろう。 一息ついたあと、そのひとは、墓のそばに据えられた食卓につく。 そ…

完成と過程

おじいさんとおばあさんが、大きな桃を割ってみたところ、 中から元気な男の子が出てきました。 元気な男の子を割ってみたところ、犬が出てきました。 犬を割ってみたところ、サルが、そのサルを割ってみると、キジが出てきました。 キジを割ってみたところ…